『平成オトコ塾 悩める男子のための全6章』著:澁谷知美

男と女,どちらの方が生きるのが大変か,とはよくある問いです.結論から言うとどちらもそれなりに大変なんでしょうし,それは自分がどのように生きたいのかということと密接に関係があるように思います.もしその大変さが「常識」みたいな社会が決めた枠のようなものに端を発するならば,常識を覆してその枠を取り外すのが学問の本懐というものでしょう.
ということで本書『平成オトコ塾 悩める男子のための全6章』は副題のように,男性が「生きづらい」と感じる原因になりそうないくつかの「常識」に疑義を投げかける本のようです(こういう研究分野を男性学というそうで).
この本のなかでも特に1~4章は「弱みを見せるな」という男性に対する社会的な圧力のようなものからいかにして自由になるか,ということを述べているように思います.確かにそう簡単に弱音を吐いてたまるか,みたいな意地は自分にもあるような気がします.最後の二章の下ネタ的な話(包茎と性風俗の話)は,今のところお世話になる予定がないので個人的に役立つかは微妙な感じです.こういう話大好きですけど.
苦言と受け取られることを危惧してか相当注意深く言葉を選んでかかれているように感じました.非常に読みやすく丁寧な文体でした.それでいて普段の思い込みを覆されるようなことがかかれている面白い本でした.
2chの一部的なヘイトスピーチを読み飽きたら,読むと面白いかもしれません.

平成オトコ塾―悩める男子のための全6章 (双書Zero) 平成オトコ塾―悩める男子のための全6章 (双書Zero)
(2009/09)
澁谷 知美

商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください