ガスコンロの魚焼きグリルでぎゅうぎゅう焼き リベンジ

ガスコンロについている魚焼きグリルでぎゅうぎゅう焼きを作るエントリーが割と好評なので、2匹目のドジョウを狙おうと思います。ということで、ジャガイモを5分、電子レンジで温めて熱を通し、再度挑戦してみました。

R0001378

今回は豚のモモ肉を使いました。残りは余っていた野菜を入れました。ジャガイモと一緒にブロッコリーも熱を通し、投入です。相変わらず分量は適当。ブロッコリーの茎の芯はクリーミーでおいしいですよね。

R0001379

グリルにはこんな感じで入れます。

R0001380

時々ひっくり返しながら約45分後。味付けは塩だけなのに、豚肉が大変旨い。ジャガイモもホクホクしていておいしい。

……さて気づいたんですが、多分オリジナルのぎゅうぎゅう焼きって平らに食材を並べて、オーブンで焼くものなんですよね。グリルで作ると容積が小さいので、どうしてもこの例のように食材を縦に積むことになり、すると食材毎に火の通り方に差が出てしまうんです。まぁ食べられるんですが、やっぱり焦げ目がついていた方がおいしいなぁと。ということで、魚焼きグリルでぎゅうぎゅう焼き、できないことはないが、ちょっと一工夫必要な感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください