無印良品のまな板立てでノートパソコンスタンドをDIY

個人的にパソコンは、ノートパソコンにディスプレイを外付けしてデスクトップ的に使うのが、動画編集や3Dゲーム、RAW現像、ニューラルネットの調教などをしない限りは合理的なのではないかと思っています。現在のモバイル用CPUは十分な性能ですし、UPSを一緒に買ったと思えばデスクトップパソコンとの価格差は吸収できているかなとも。

そんなときにノートパソコンを平置きすると場所を取るので、スタンドをつけて本みたいに縦に置きたくなるわけですけど、探してみると結構高い。

ということで、安く作れないかなぁということでやってみました。無印良品のまな板スタンド(800円)と家具用の両面テープ付きのフェルトを使って大体1100円(税抜き)くらいでできました。

 

こんな感じ。

IMG_0062

うちで使っているMacBookProだと、両者の寸法の関係上厚みがちょうど良かったのでフェルトクッションを底と立てかけ部の四隅に使ってこんな感じになっています。これで本体に傷がつきにくくなります。

IMG_0063

ちなみにこのまな板スタンド、素晴らしいのは薄手の持ち運び用ノートパソコンと2台置きができるということです。この辺、専用品に負けないポイント。

IMG_0064

見えるでしょうか。こんな感じ。

ということで、見てくれを気にせず、いわゆるクラムシェルモードでノートパソコンを使いたい人にお勧めしたいDIYです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください