『奴隷のしつけ方』 著:マルクス・シドニウス・ファルクス、ジェリー・トナー 訳:橘明美

某国民的アイドルグループの晒し首会見以来、一時的に売り上げが上がったという一冊。ケンブリッジ大学でローマ史を研究するトナー教授が、古代ローマ時代のローマ貴族、マルクス・シドニウス・ファルクスの口を借りてローマ時代の奴隷の取り扱いについて語る一冊。奴隷なんて建前の上では存在しないことになっている現代日本ではありますが、要するに経営者が従業員のマネジメントをどうするかという意味で、通用する本であると考えられているようです。どちらかというと劣悪な労働環境を自虐する「使われる」立場からの「面白い」という声が多いように思いますが。

奴隷というと、三角貿易でアメリカの綿花農場で働かされる黒人奴隷(腱が切れるくらいの過酷な労働を課された)というイメージが強かったのですが、知的な仕事に従事する奴隷もいたそうです。また、食事に関しては、きちんと与えなければいけないと考えられていたらしく、体罰も、必要ではあるがやり過ぎは禁物ということのようでした。とはいえ人道的な理由というよりは、「資産」の生産効率を最大化するための功利的な考えに基づくものであったようです。また、家族を持つことを許されることもあり、主人が死んだり、特別な功績を挙げたりすると解放され、参政権はないが誰かの所有物ではないという「解放奴隷」の立場を手に入れることができたりしたようです。とはいえ、ローマ帝国が征服した各地から連れてこられ、誰かの所有物として扱われるのは気持ちいいものではなかったことでしょう。

さて、現代の日本に目を向けると、会社において、結婚が推奨され(もちろん本人にとっても幸福なものになる可能性はありますが)、家を買ったとたんに海外、僻地に転勤させられるなんて話があったりしますね。そして何より、我が国日本には、悪名高い「外国人実習生制度」なんて物もあったりします。まぁ2000年経っても、洋の東西を違えても、人間は大して変わらないのかもしれませんね。

これを読むあなたは「使う側」なのか「使われる側」なのかは分かりませんが、「使う側」は従業員が上げる「アガリ」を最大化するために、「使われる側」はそんな「使う側」の意図を見抜いて自由を手に入れる、あるいは守るために、どちらにしても役に立つ一冊だと思います。オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください