庶民のオーダーシューズ

一般に贅沢だと言われる革靴のオーダー。しかしまぁ、一人一人足の形は違うわけですから、できることなら作ってもらいたいですよね。ムダもでませんし。

ということで、それほどお金をかけずに、まぁ庶民が5年に一足くらい作れるような感じでオーダーシューズを作ってみました。

注文したのは呉の尾州屋羅紗店という戦前からやってるオーダースーツのお店で、工場は宮城興業です。そうです。例の呉旅行の際に作ってしまいました。何やってるんだろうね。まぁ、しょうがないね。

ということでどうぞ。

R0001247
デザインは内羽根のセミブローグ、甲革は黒のキップです。セミオーダーなので足形は既製の物ですが、足の親指部分に一枚皮を入れることでちょっと足先にゆとりがあります。この辺のちょっとした融通がセミオーダーといえオーダーシューズですね。
R0001246

そんなに甲高ではありませんが、甲も楽ですし、すぐに足になじみました。

R0001248

底をダブルソールにしてあるんですが、ちょっと履き心地が固いです。

ちなみにこの仕様で30000円。これくらいなら庶民でも5年に1足くらいは誂えられませんかね?

この宮城興業のオーダーシューズですが、お店によってお値段が違うんですが、多分40000円はかからないはずです。確か、東京の吉田スーツというお店で注文すると35000円+税〜だったはず。今時円安ですし、ヘタな輸入高級靴を買うよりも国産セミオーダーシューズはいかがでしょうか?底を張り替えたりきちんと磨けば長く使えると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください