甘夏酒・浸け上がり

この前浸けた甘夏酒が浸け上がりました。大体1ヶ月ほどで引き上げました。

少し黄色く色が出て、香りも甘夏の香りがします。

ただ、何せ梅酒の残りで浸けたので、そのままでは呑めないくらい甘い代物になってしまいました。基本水割りソーダ割りみたいな。これは水割りで呑むこと前提のお酒か、あるいはアルコール入りのシロップとして使おうかなと思います。ちなみに、カップのバニラアイス(爽のバニラ)を少し食べて穴を開け、そこに甘夏酒を注いで食べると大変美味でした。この夏の定番デザートにしようかな。

残ったアルコールと砂糖漬けの甘夏は砂糖と水を足して煮詰めて、フルーツソースみたいな感じにしました。ホットケーキに付けてみたらまぁこれはこれでという感じ。手作り感あふれる味。

自家製梅酒+αを浸けました

R0001271 R0001272

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください