梅酒2016 浸け上がり

今年の梅酒の新酒が浸け上がりました。

r0002308

今年は結果的に色々浸け比べることになったんですが、結構色が違い、味や香りも違います。

左から
1年もの、大分県産南高梅、奈良県産青梅、青梅+緑茶、和歌山産南高梅

です。少しずつ色が違います。

まだまだ味がキツいんですが、ソーダで割ると美味しい。甘みが足りないかとジンジャーエールや砂糖入りのソーダで割ってみましたが、くどい。何年か寝かせると味がまろやかになるという話なので、しばらくはソーダ割りで楽しみたいと思います。

梅酒の色もあり、気分はウイスキー醸造家です。梅酒は作るの簡単ですし、皆様もぜひやってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください