私立恵比寿中学開校10周年記念ライブ「MUSiCフェス」に行ってきたぞ!

二次元はともかく、三次元のアイドルはハマるとヤバいと思って意識的に避けてきた人生でした。 しかし、オクさんから、「私が好きなんだが聞いてみろ」と「私立恵比寿中学(以下エビ中)」なるアイドルを布教され、CDを聴き、ライブ映像を見、あれよあれよと沼の中、最初は分からなかったメンバーの顔と名前を覚え、ライブにも赴いて棒(公式ペンライト)も手にしてしまいました。(流石に自分でチケットまでは取りませんでしたが。)

今年結成(開校)10周年ということで、楽曲提供を受けた多数のアーティストさんと一緒の野外フェス形式のライブ「MUSiCフェス」が催されるというので行ってきました。

人の入りも上々で、最新アルバムの曲からメジャーデビュー曲、インディーズ時代の初のオリジナル曲まで、10年というグループの歴史を感じさせる選曲でした。ご本尊以外のパフォーマンスも、時々エビ中メンバーが乱入して一緒に歌ったり、楽曲提供者本人たちの曲も良曲揃いで見応えがありました。時々雨が降るハード目なコンディションでしたが、逆にそれが粋な演出になったりと野外ライブの良さも出ていたように思います。

それより面白かったのが客席で、老若男女色々な属性の人がいました。自分たちのように夫婦で?来てる人、小さい子連れてきてる家族、志半ばで夭逝したメンバーのトレードカラーのペンライトをずっとつけてる人、メンバーの名前が入った自作の?衣装着てる人、集団でオタ芸っぽいことして楽しんでる陽キャっぽい若人たち(ちゃんと節度はありました)等々、会場が明るいが故に見えた様子が興味深かったです。フジファブリックが「若者のすべて」を歌った後に涙を拭っていたと思われるおじさんが個人的にはエモかったです。僕も涙ぐんだんですが。

あんまり継続的にライブ会場に足を運んだりしたことがなかったんですが、それぞれのライブで調子が良かったり悪かったり、音楽って本来は「生き物」なんだなぁと思うのでした。

7月19日にニコ生でライブの配信があるので、よかったらぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください