艦これil-2のすすめ

このブログを読んでくださる方に、艦これ(正式名称艦隊これくしょん。2015年現在大変流行しているブラウザゲーム、詳しくはggってください。)の提督の方はどれくらいいらっしゃるんでしょうね?イベントの攻略記事をこの前書いてみたんですが、さっぱりViewが集まらなかったんで、あんまりいないんですかね?まぁかなりメジャーな検索ワードでしょうから、何かしらアピールしないと集まる物も集まらないという感じでしょうか。

ということで、この記事では艦これ関連の動画のオススメをしたいと思います。「伍長」さんという方がニコニコ動画とYoutubeに定期投稿されている動画「艦これil-2シリーズ」です。どんなものかといいますと、il-2という第二次大戦期のウォーフライトシミュレータゲームの動画キャプチャーと編集を駆使して、艦これのゲームの進行、のような艦隊戦を実写風艦船、飛行機CGでリアルにやってしまおうというシリーズです。艦これゲーム内で繰り広げられる航空戦や対空戦闘、艦隊戦などが実際にはどのような形で行われるのか、おぼろげながら知ることができます。個人的にはその辺全く教養がなかったので、大変興味深く見させてもらっています。隔週更新なのですが、毎回更新がとても楽しみです。

本作では艦娘(艦これのゲーム内で艦艇を擬人化した美少女キャラクター)は船です。まぁいわゆる美少女萌えはないわけですが、個人的にはメカは好きなので問題なし。作中の提督とは普通に話をしているようで、いわゆる娘フォルムと船フォルムの関係は謎のままです。まぁ明かされることはないでしょう。そして、ある意味キャラの濃さで艦娘を食っていると言ってもいいのは「妖精さん」でしょうか。航空機の搭乗員、船の艤装の操作などを担当する「妖精さん」が多数登場し、皆さん個性的な働きを見せてくれます。彼らのやりとりを見ているだけで非常に面白い。「艦これ」の提督さんで、特に装備妖精が好きな方々にはたまらない一作かもしれません。

艦これの本編も面白くて2年ほどプレイを続けていますが、本作はその面白さを補い、かつ別の面白さを提供してくれている良質の二次創作だと思います。この記事を読んで少しでも興味を持たれた方は、是非下のリンクから第1話をご覧になってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください