『Spotted Flower 3』著:木尾士目

『げんしけん』の並行世界の後日譚というか、どこかで見たことがあるキャラクター達の物語。主人公は「斑目くん」ぽいオタクの男性と、「咲ちゃん」ぽい普通の女性。2巻辺りから『げんしけん』で見たようなメンツがガンガン出てきて、個人的には完全後日譚感が出てきました。

今巻の目玉は「波戸くん」っぽい女装癖のある男性です。『げんしけん』では波戸くんの斑目への恋心はマイルドに落ち着きましたが、こっちはイケイケというか、男性器はまだ残しているけど、胸には乳房をつけたらしく、傍目には完全に女性。「矢島さん」っぽい女性とタッグでBLマンガを描いていて、私生活でもパートナーという関係性。掲載誌がその辺のコードが緩いのか、というか、キャラクターデザインもあるんでしょうが、キャラクターの体の性と心の性、性指向がどうなってるのかよく分からなくなってきます。

異性愛以外の表現が本当に苦手な人はやめておいた方がいいんでしょうが、そうでないなら、その辺の固定観念を解体して、「本人達が良いなら良いかな」と思えるようになるには誰も傷つけない良い教材なのではないでしょうか?作風は全く違いますが、受ける印象は『放浪息子』に近いものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください