スエード靴の補色

さて、今回はスエード靴の補色をやってみたいと思います。使っていると紫外線やら何やらで退色してくるので、色を補ってやりましょう。

R0001027

 

 

 

 

 

用意する道具はいつもの通りスエード用の真鍮線入りブラシと、補色用の塗料です。

R0001028

 

 

 

 

 

 

 

補色用の塗料はこんな感じです。先がスポンジになっていて、それをスエードに押しつけて塗料入りの液をしみこませるようです。マジックのような感じで、使い始めにスポンジを押し込んで、液をスポンジにしみこませるようです。LOFTで1000円くらいでした。色が色々あるので、靴の色に合わせましょう。この靴にはミディアムブラウンにしました。

R0001027 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

作業前、どことなく足先のところが色あせているのが分かるでしょうか?5年間、栄養・防水スプレーはしてきたとはいえ、経年で色落ちするのは避けられませんね。

ブラシでホコリを落として、スポンジを押しつけて作業をします。防水スプレーが残っているのか、スエードの毛が塗料をはじきます。意外な盲点でした。根気と作業を続けると…。

R0001029

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃった!?なんかシミが。でも大丈夫。二時間くらい経つと…

R0001036

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。単に塗料の液体成分が蒸発してなかっただけみたいです。どことなく色が変わっているのが分かるでしょうか?写真ではわかりにくいですが、肉眼で見ると結構違います。これで人前に出るのも恥ずかしくないですね。よく手入れされ、履き込まれた靴は本当にいいものです。

さてまとめますと。

スエード靴の補色

  • 作業時間:30分未満
  • 必要物品:スエード用真鍮線入りブラシ(1000円)、補色用塗料(1000円)。
  • 必要金額:2000円台

この後、防水・栄養スプレーをかけておくとよりよいみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください