ビルケンシュトックのサンダル フットベッドの補修

ドイツの健康サンダル、ビルケンシュトック(Birkenstock)下手なスニーカーよりも歩きやすいという代物です。ものによってはABCマートで売ってるサンダルと大して変わらないデザインの割に価格は何倍もするものですが、ネット通販で買えば、意外と安く買えたりします。このサンダル、歩き心地履き心地もさることながら、いろいろ修理して使えるという利点があります。本ブログの本特集の趣旨にも沿うというわけです。

というわけで今回は、このビルケンシュトックのサンダルのフットベッドを補修する作業をやってみたいと思います。作業自体はメーカーに依頼しなくても大丈夫で、必要なものさえ買えば誰でもできるものです。

R0000774

 

 

 

 

 

 

 

今回修理するのはこちら、手持ちの「ボストン」です。

R0000776

 

 

 

 

 

かかとの部分を見てみると、若干ですが、フットベッドの表面がザラザラというか、コルクがボロボロ落ちてきそうな感じになっていますね。というわけでここを何とかします。

R0000777

 

 

 

 

 

 

 

使う道具というか、薬品はこちら。ビルケンシュトックのkork-pflegeという薬品です。都会にある直営店ならだいたい買える…はずですし、地方にお住まいの方は通販を使うのがよろしいかと。ちょっと探してみると、あんまりないみたいなんですが…。

R0000778

 

 

 

 

 

 

ちょっと赤みがかった木工ボンドみたいな感じ。実際においもそんな感じです。いいにおいではない。

R0000779

 

 

 

 

 

フットベッドの側面に塗り広げて、後は乾かすだけです。

R0000794

 

 

 

 

できあがり。作業が終わってから容器側面の説明を読むに、もっと薄い膜を作るように塗るみたいですね。次は気をつけようと思います。

まとめます。

ビルケンシュトックのサンダル、フットベッドの補修
作業:自分で
作業時間(納期):5分
必要なもの:フットベッド補修材(Birkenstock社製kork-pflege)
予算:1000円以内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください