ヒラメのポンプヘッド そして

自転車マニアの一里塚、「ヒラメのポンプヘッド」を導入してみました。漏らさず空気が入るというアレです。たかだか空気入れの先っちょのパーツに4000円前後を払えるかというアレです。ディスクホイールを使うことは生涯ないでしょうから、ちょっと安く、カムの部分が頑丈そうな縦カムを買いました。

大学1年生の時、クロスバイクと一緒に買ったパナレーサーの空気入れに別れを告げ、Lezyneの鉄のポンプも買いました。ということでアセンブルしてこんな感じ。

使い心地は最高です。全く空気が漏れる感じがなく、確実に空気が入ります。二度書きますが、使い心地は最高です。

しかし、アレ?ポンプ付属のメーターが戻らない。多分空気の逆流なりなんなりを使ってリセットしているのか、送気効率の良いヒラメのポンプでは上手く動作しないようです。なんかポンプの方をいじればこの状態が解消されるのでしょうか?現在は何となくで済ませていますが、ちょっと気になるところです。まぁ、そもそも校正かけてない計器だしなぁ。

ちなみにこれ、アマゾンでは買ってはいけません。せいぜい3000円台から4000円台前半。大都市にあるスポーツバイクの専門店で問い合わせるのが一番でしょう。小さいお店でも扱ってるかもしれません。二度書きますが、決してアマゾンで買ってはいけません。あなたがよほどの離島とかに住んでいるのでもない限り、5000円出す必要は全くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください