『銀の匙 ~Silver Spoon~ (7)』 著:荒川弘

「鋼の錬金術師」で大ヒットを飛ばした荒川弘先生の最新作の7巻.主要な構成要素は屠殺と食事.
前巻から唐突に始まった八軒と御影の恋愛模様.作品の最初期から時間をかけて相互理解の関係を築いてきていて,意識したらいきなり恋心が起動するというのが面白いし,初々しくて良い.本巻ではさりげなく2人の距離が縮まっていく感じがするのがとても自然でいい.書かれていないけど,うれし泣きしている八軒に多分御影の方から椅子(と肩)を寄せていっていますからね.なんかそういうのが個人的にはとても好みです.
逃げる.というか戦うフィールド変えることを是と思えるようになった八軒はきちんと成長しているんでしょう.次は逃げてきた対象とどう戦うのか?ということ.立ち向かって克服するのは少年漫画だけど.現実には距離をとって折り合いをつけるとか,そういうのもあるんですよね,特に大人の世界だと.でも少年漫画だから正面から戦うんじゃないかなぁ?
「夢」というのがこの作品の1つのテーマのように思うのですが,タイトルと話の流れ的に,八軒は料理屋みたいなものをやるんではないかと思っています.当たるかどうかは知りませんが.上手いものは分かるけど上手いものを作れない兄貴に対して,八軒は上手いものも分かるし,上手いものも作れる.学力では兄貴に勝てなくても,兄貴が逆立ちしても手に入らない才能,みたいなものは確実に八軒にあるんですよね.でも本人は「勉強が楽しい」と改めて思っているし,その気持ちが多分他人を見下して悦に入る類の,ゆがんだものでないことも自覚しつつある.好きなこととできること,(現在のところ2つ)を天秤にかけて,八軒は何を自分の夢に据えるのか?今後の展開に目が離せません.あ,あと御影との関係も天秤にのってくるのかな?10代の恋愛を生涯のパートナーシップに結び付けるのは恋愛経験が少ない人間の短絡的な考え方だとは自覚していますが….

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
(2013/04/18)
荒川 弘

商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください