2014年3月の読書記録

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1447ページ
ナイス数:7ナイス

セントールの悩み 7 (リュウコミックス)セントールの悩み 7 (リュウコミックス)感想
全然帯の通りじゃないよ!というのが第一に浮かんだ感想だった。要するにどういうところに話が向かってるのか、全く読めない…。
読了日:3月23日 著者:村山慶
パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:3月23日 著者:久世番子
甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)
読了日:3月23日 著者:雨隠ギド
遙か凍土のカナン2 旅の仲間 (星海社FICTIONS)遙か凍土のカナン2 旅の仲間 (星海社FICTIONS)
読了日:3月20日 著者:芝村裕吏,しずまよしのり
地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書 (721))感想
個人的には地政学がどんな学問なのか、良く分からんかった。地政学の歴史は分かったんだが、基本的な考え方がイマイチ語られないのが僕のものの理解の仕方に合ってなかったのか、単に自分に読解力、あるいはこれを理解するための近代史の知識がないんだろう。類書を読めば点がつながる感覚が得られるのだろうか?
読了日:3月9日 著者:曽村保信
海軍めしたき物語 (新潮文庫)海軍めしたき物語 (新潮文庫)感想
これも戦争のリアルなのだろうなぁと思った.戦艦の吃水下の地味ーな話から,命が本当に簡単に失われる戦場の様子も,とても興味深かった.絵も分かりやすく,文章も平易.名著だと思う.絶版なのが本当に惜しい.この空前の帝国海軍ブームに復刊しない手はなかろう.
読了日:3月3日 著者:高橋孟
ストレッチ 1 (ビッグコミックススペシャル)ストレッチ 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
内容を要約すると女の子が二人,半裸でストレッチなんだけど,不思議と卑猥ではない.画風と作品全体の雰囲気か.不思議な作品.あと,普段やってるストレッチのレパートリーが広がりそう.
読了日:3月2日 著者:アキリ

読書メーター

2014年3月の読書記録」への2件のフィードバック

  1. Yazaki Yusuke

    地政学入門はガイドブックなので、詳細なものを読んでいくのがいいとは思います。別の方向からだと、書かれた年代を意識しつつ、ブレジンスキーの世界はこう動く―21世紀の地政戦略ゲーム、あたり読んでみるのは面白いとかと。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E5%8B%95%E3%81%8F%E2%80%9521%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%94%BF%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%BA%E3%83%93%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/4532146313

    返信
    1. uterium 投稿作成者

      類書の推薦ありがとうございます。まさにblogをやってて良かったと思う瞬間です。また読んでみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください